1. トップページ
  2. NEWS&TOPICS
  3. 新商品開発6(小ヒットを生むための取組姿勢)

NEWS&TOPICS

新商品開発6(小ヒットを生むための取組姿勢)

2012年03月21日09:17

新商品開発6(小ヒットを生むための取組姿勢)

ある商品開発企画者のアイディアがヒットに結びつくと「あの開発者にはセンスがある」と称賛されます。

センスとは??

消費者のニーズを敏感に感じ取り、企業の持つ可能性とをうまく結びつける感性や執念

↓社内でこのセンスを発揮させるためには・・・

・調査力、発想力を伴った商品企画部門があり

・技術力・設備力を伴った技術開発部門が仕組みとしてあり

・センスのある企画者がそれらを結びつkる

・予算や様々な部門の人の支援が得られている

また、取組姿勢としては次の三点が大切です

・欲張らず、既存市場とその周縁にフォーカス

・現在のユーザーを対象に冷静なコンシューマーインサイトを実施し、コンセプトを構築する

・アイディアをすばやく試作し、想定ターゲット層に提示しながらコンセプトを磨き上げる

NEWS & TOPICS一覧