1. トップページ
  2. NEWS&TOPICS
  3. 新商品開発2(小ヒット狙いが開発基本の姿勢)

NEWS&TOPICS

新商品開発2(小ヒット狙いが開発基本の姿勢)

2012年03月09日08:02

「よし。大ヒット商品を開発するぞ!」と力んでしまうのが一般的ですが、「小ヒット狙い」の着実なアプローチを実践することをお勧めします。

大ヒット狙いには、落とし穴が多く存在します。

コンスタントな得点稼ぎこそが、安定経営のために望まれる姿勢であり、野球で言われる「ホームランは狙って打てるものではなく、ヒットの延長にある」とは商品開発にも当てはまります。

『大ヒット狙いが陥りやすいパターン』

■心理状態

画期的な新商品を開発したい、当てたい

■担当者の取組

消費者のニーズ深追い・新奇なアイディアを希求

■企画アクション

新規技術の青田買いによる拙速なコンセプト構築

■開発アクション

新奇なアイディアの商品化

先行者利益を見込んだ先行投資

成功時のリターン:大  リスク:大

『小ヒット狙い』の着実なアプローチ

■心理状態

既存市場をしっかり守り、その周縁にコツコツと新規需要を開拓したい

■担当者の取り組み姿勢

堅実な市場研究。消費者研究

■企画アクション

冷静なユーザー調査に基づくコンセプト構築

■開発アクション

既存市場とその周縁を狙った商品化。将来へ向けての様々な開発研究をスタートする

成功時のリターン:小

リスク:小

NEWS & TOPICS一覧