1. トップページ
  2. NEWS&TOPICS
  3. 新商品開発4(商品開発の流れ)

NEWS&TOPICS

新商品開発4(商品開発の流れ)

2012年03月15日08:55

新商品開発の流れは4つの段階で成り立っています。

①商品開発課題の抽出

・環境分析

・市場分析

・消費者分析

・開発課題の確定

②コンセプト構築  『一番大切』

ここでは、製品仕様の方向性だけでなく、実際の販売場面をイメージした周辺要素(想定ターゲット・販売チャネル・訴求手段・訴求方法)の概略検討まで含めて行います。

③コンセプトを「カタチ」にするプロセス

商品本体を開発するプロセス、ネーミングやキャッチフレーズ、パッケージングによって商品の存在を目立たせる手段の検討プロセス、そして価格設定、宣伝や販促などのマーケティング戦略を考えるプロセス

④テストマーケティング

NEWS & TOPICS一覧