たまに 飲むドリング 「レッドブル」
マーケティングが成功した商品の一つです。
成功理由 (右記ブログより http://www.toshiyaoshiro.com/archives/740)
・コーラ、ペプシなど大手が存在する炭酸飲料市場の中で、エナジードリンクというニッチ市場自体を新しく築いた。
・オロナミンCなどの「疲れたときに飲む」という製品とは一線を画し「運動や遊びで力を出したいときに飲む」と明確に打ち出している。
・テレビや雑誌のマス広告ではなく、エキサイティングなスポーツ・イベントに協賛し、若い層に危険、かっこいい、イケてる、というようなイメージを上手く築いている。また、それが口コミ戦略の1つもとなっている。
・他社の商品は平日の朝に売れるのに対し、レッドブルは主に夜が売れている。これは、バーやクラブなどの会場での販路を開拓している為。