日本で一番飲食店とネットワークがあると言っても過言ではない「ぐるなび」
そのぐるなびさんのメルマガで面白い情報がありました。
ぜひご参考にしてください 。
※ぐるなび の方と名刺交換するともらえるメルマガです。
○調査対象:飲食店○
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、現状の仕入れについて、
食材・食品カテゴリごとの仕入れ先・仕入れ金額・仕入れ量・
仕入れの考え方・仕入先への満足度とその理由などの意識と実態に加えて、
仕入先からの食材・食品に関するメニュー提案の受け入れ意向について
調査しました。
◆「仕入先」に満足している理由◆————————-
価格が手ごろ 62.9%
鮮度・品質が安定している 58.6%
仕入れ量が安定している 42.8%
価格交渉ができる 39.2%
仕入れ量の融通が利く 34.9%
希望通りの食材・食品が入手できる 29.1%
緊急の対応をしてもらえる 28.4%
納期の融通が利く 24.8%
———————————————————
今回のダイジェスト版には掲載していませんが、
「食材・食品」の仕入れに対する考え方を調査したところ、
《コストを抑える》《ロスをなくす》と答えた飲食店が5割を越えました。
その結果と同様に、仕入れに対する満足度はコストや仕入れ量に
関する項目がポイントを伸ばしたようですね。
そしてこの質問の一項目にあった「集客企画の提案がある」。
実は結果としてはあまり高い数値が出なかったのですが、
飲食店は、業態によって、企画提案・メニュー提案を欲しているよう…!
詳しくはこちらをご確認ください。
出典元:ぐるなびPRO